SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年02月05日]

訊ねるべき人を訪ね 訊くべきことを聴く

(AM2:00に夢で目が覚めて覚書)
男の人が、私がなんで火曜日と水曜日の12時から、主治医の診察を受けられるのかをしつこく訊いてきた。
私は、「うるせぇーって言ってんだよ!!」って大きい声で言いながら、右手でその人に木の枝を投げつけながら目が覚めた。
実際には寝言を言いながら ふとんをバタンと右手でめくっていた
ゼーゼーしてた。
体が硬直。

———–

一日中、明け方の夢の硬直のせいで、筋肉痛がひどい。
今夜は寝る前に(薬を)飲もう。

前に怒鳴る夢を見たけれど、体が硬まることがなかったのに、先日や今回と言い、なんで体が硬直するのか?
今度、主治医に訊いてみよう。

主治医の質問のことを思い出した。
「なぜ お母さんは このことをあまり大したことのないような受け止め方をしているのか?」とか
「お姉さんとは、このことを話したことあるの?」
この2つが、次に繋がる言葉だと思った。

お姉ちゃんが、おかあちゃんに(父からの性虐待のことを)言った時の母の反応や、その後のこと、私の知らない3人家族や4人家族の時のこと、訊いてみよう。

追記:姉にTelして11日(水)に会うことにした。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る