SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年04月03日]

もうそろそろ大丈夫?

主治医が「強かったころの自分を思い出して」と言った後、私は体調を崩した。
もしかしたら、無意識の私が “強かった私” を思い出させてくれたのかも・・・と考えた。

小さい頃、魔法使いになったり(思い込んでただけ)、どこかにいる本当の素晴らしい両親を思って生き抜いたり、それでもダメな自分にシンナーを吸わせ、そしてそれでもダメな時、考えることを止めさせ忘れさせてきた私。

今回の “どうしていいかわからなくなった私” が、最後に考えるのを止めさせて気づかせてくれたのかなぁ~なんて思ってたら、またまた自分の力がついたのにびっくりして、窓ふきながらいろいろ考えてたら、私はクリニックを学校のように思い始めてて、あそこから離れるのが怖くなってた。

患者なのに、いつのまにか生徒のように思い始めてた。
それじゃあ いつまでたっても離れられない。
主治医は “もうそろそろ大丈夫” と、感じさせてくれていたのかもしれない。

クリニックではなくて、JUSTで恩返しする時期かも。
そして、1年に1回とかサマーキャンプに参加とか

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る