SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年08月18日]

“シェア”した内容へのレスポンス

クリニックへ。
Aちゃんには合えなかったけれど、メールが来た。
キャンプで会うのが楽しみ♪

診察で、先日のオーバードースのことを話した。
主治医のミーティングでは、その原因について考えた結果を話した。

(この日記を書きながら)シェアした後しばらくして、先日、小学生の頃からず~っと続いていたアゴの痛み(父親の虐待の影響でなったと思われる顎関節症)が治っていて、うれし過ぎて泣いていたことを思い出した。

メモを見ると、主治医からディスカッションの時
「と、いうことにすると文脈が成り立つ」ということを言われていた。
「原因はその前にある」とも言われていたようだ。

「っていうか、お酒飲み過ぎだよね~」
とも言われて、そうだよなぁ~…と改めて思った。

主治医が、Sちゃんがご解任だと、うれしそうに話していた。
「Hちゃんからのメールの後、私も来年の今頃はお腹に赤ちゃんがいる予定だと夫に言ったら、夫に “知ってた” と言われた」と話したら、主治医も笑ってた。

母と父との付き合い方については、
母とは私の考えていたように(距離をとる)、父のことは私が悩まなくてもいい、とアドバイスしてもらった。

SSAの件は、私の考えたこと(今の状態のまま続ける意向)を報告したら、それでいいと言ってもらえた。

次回の診察では、ドラッグをやっている子についてどう対応したらいいか訊いてみたい。

Hちゃんともたくさん話せたし、みんなに会えてよかったぁ~

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る