SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年09月20日]

今 あるもの

罪悪という言葉に対して思ったこと。
人間が作り出した規則の中からできあがるものと、そうではなくて、優しさからできてくる感情。

肉体は脱ぐことができない→あきらめる〈例えば私は目が小さいことをあきらめること〉→自分を肯定できることを見つける〈例えば 私は平安時代では美人顔 別世界ではお姫様〉

私は何者なんだ? → 私は私なんだ → 私を受け入れてくれるはず

イチローの200本9年連続達成のインタビューで、何かのトラブルでテキサスに足止めされたホテルの部屋のミニバーの缶ビールとナッツで、由美子夫人と祝杯をあげた話しをしていた。
完璧に用意された中で祝うよりも、今あるもので祝えたことが、逆にうれしかったし、思い出になったと話していた。

涙がじ~んとあふれた。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る