SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年09月24日]

経験が普遍的な意味を持つ

連休も終わってゆ~っくりした。

朝、ドライヤーが火を吹いてショート!

「自分は完全に日本に根付いている」森 有正

私もフランスに憧れて、いずれ永住したいと思っていたけれど、交われない何かを、その不便さで、自分が日本人であることを思い知って、日本に戻ろうと思った。

覚書:
「言葉は思想」
「経験が普遍的な意味をもってくる」
「自分の中に自分の時間が流れ始める」
「過去との決別」森 有正

小さい頃から、感じることがたくさんあった。
頭の中には、いつも言葉がまわっていた。
でも、それを外に出す機会に恵まれなかった。

いつのまにか「ふつうは~だ」という、自分の考えがあっても、まわりに合わせてまるく収める人間になっていた

「感覚からの出発」森 有正  出発=自覚?

 

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る