SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年09月29日]

“それが人生さ”

ルーマニアの『コンスタンチンとエレナ ~結婚55年目の日々~』というドキュメンタリーをみた。

ステキだった。

人間は、誰でも詩人で、哲学者なんだと思った。
心からの言葉を出せば、あんなに素敵な言葉になるんだ。

エレナの詩は、日記の裏表紙に書いておいた。
コンスタンチンの歌も面白かった。

♪あぁ 老いぼれよ 使い古しのぞうきんよ~
逃げ出したいが 逃げられない~
あぁ 老いぼれの ヨレヨレのぞうきんよ~
捨てたいが 捨てられない~♪

“片方の目で泣き 片方の目で笑う”
“死んだ者を思って泣き 生まれてくる者を思って笑う それが人生さ”

村の人々が挨拶を交わすときに、エレナがbiseをしながら
「神から健康を与えられ 幸せに暮らせますように。神から強さを与えられ…」
その後
「何だっけ? 最近物忘れがひどくて」
ってワハワハ笑い合うシーン、お笑いより笑える!!

コンスタンチンがペプシコーラを飲んで
「あれ??酔っ払っちまった。兄弟!!本心を打ち明けよう!牛の世話はもう嫌だ!!義賊の仲間に入れてくれ!!」
エレナが窓から
「仕事してぇ~!!」
これは もう、たけしのギャグそのもの

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る