SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2010年04月06日]

素の自分でいることが一番難しい

商工会議所に、弁護士相談と税務相談に行ってきた。

誰に何を訊いていいのか判らない状態だったので、まずそこからになかったが、やはり銀行と設計士さんに、まず、話を持っていったほうが良いとの答えだった。

耳鼻科と眼科に午前中行き、お昼は商工会議所、3時にクリニック、そして6時からSSAbis(SIAb.の前身)と大忙しだった。

ミーティングのQ&Aで、手をあげて発言できてよかった。

「恐いから飲んじゃう。飲むのを止めたいから来た。」
と、短く伝えられた。

何が恐いのか?と、話したあとに考えた。

SSAbisの始まる前に、Pさんから手紙をもらい、家に帰る前に○島珈琲で読んだ。
何度も読み返し、読むたびに、その手紙の内容はいろいろな意味で受け止められた。

でも、最終的には “自分を信じて” という答えが出せた。

主治医の言葉も思い出した。
「相手や世間がどう思おうと、あなたはあなたの考えるようにやればいい。」

そうなんだなぁ〜と思った。
いろいろ悩んで、悩み抜いて出したこと。
信じよう。

夜、夫と散歩をしながら、昨晩見たテレビ番組での○本雅美さんの言葉を思い出した。

「素の自分でいることが、一番難しい。」

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る