SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年03月15日]

ドラマ『エジソンの母』の最終回。
「自分が興味を持ったこと、好きなことをしながら、周りの人を幸せにするために生きる。それをする為に、自分を支えてくれる人達に感謝する。」という言葉が心に残った。

自分が小さいとき、あの人のように、いろいろ語ってくれる人がいたらなぁ…とつくづく思った。

このことをシェアで話すことをイメージしていたら、25歳の時のバイク事故のことを思い出した。

どうして、あの事故のことを母親に隠していたのか。そして、それが原因?で流産していたことも思い出した。

母親に流産していたことを電話で話した時に、「大丈夫?」などの言葉はなく、「あぁ、私もやったわ。」と言われて、唖然としていた私。

母に何も相談できずに生きてきた私を振り返った。

いつからだろう…。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る