SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年04月23日]

犬も食わないケンカから…

髪を切りに行った。夫は友人と物産展へ。

夜、夫が友人と夕食をとらなければ、一緒に近所のレストランで食事するという約束をしていた。でも、そのレストランで1時間待っていても、連絡すら来なかった。

夫は、すっかり約束を忘れていた。

 待ちながら、いろいろ考えた。

夫に電話をし過ぎないようにしよう…とか、夫をコントロールしないようにしよう…とか、自分の考えを押し付けないようにしよう…とか。

 結局、夫から連絡がついて「何か買って帰る」ということになって、家に帰った。
 夫は刺身等を買って帰ってきた。
今日、食事する予定だったレストランでは、ハンバーグを頼もうと思っていたのに…。
 私は、ハンバーグとかポテトフライとかサラダが食べたかった。

言えなかった。 腹が立った。 怒った。

 しばらく経って、そんなことで腹を立てた自分もなんだな…と思い、夫に謝ろうと思い、寝るときにピタッとくっついたら、「息吹きかけんなよ!気持ち悪い!!」と言って、私をムギー!!って押しのけた。

 やさしく「息がかかって嫌だから、少し離れて」と言ってくれたら、傷つかないのに…
どうしていつも、ちょっとしたことで目くじら立てて、あんなにキツイことを言うんだろう?

 布団の中でいろいろ考えた。

いつの間にか、主治医に言われた「父親のことを話しなさい」ということについて考えていた。

 そうしたら、私は母や姉や兄から聞かないと、父について何にも知らないことに気が付いた。
みんなに会って、また話をしてもらわなくちゃと思うと、申し訳なく思えて…

そんなことを考えていたら、急に息苦しくなって、過呼吸を起こしていた。

 夫を起こして「苦しい。また眠れなくなっちゃったよ!!!」と訴えた。
 怒られるかと思ってビクビクしていたら、何も言わずに手を握ってくれた。

 寂しい。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る