SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年05月06日]

親友へ

中学1年からの親友のSちゃんに会いに行った。

といっても、今日、本当の親友になった日だと思う。
今まで言えなかったこと、隠していたことを全部話せた。

Sちゃんも、いろいろ話してくれた。
ただ、私がアドバイスし過ぎてしまったのは、少し後悔している。

Sちゃんは十分に大人で、しっかりと生きている。
ちょっと違うんじゃないかな?と思うようなことをしていることもあるけれど、それも含めて、今のSちゃんなんだ。

彼女が「助けて」と言ったら手を伸ばそう。

今度、メールで伝えよう。

夫が私に言ってくれたあの言葉を贈ろう。

「俺はいつでもお前の味方だから」

私はこの言葉にずっと支えられている。

私もSちゃんにこの言葉を贈ろう。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る