SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年10月16日]

ちゃんと生きられている!! でも・・・

診察に行った。
苦しんだことを話せた。

主治医から依頼された、(2008年)12月14日のこと(子どもの虐待防止学会 広島大会での体験談発表 )を尋ねたら
「あんな悲惨な目に遭った人は、よくおかしくなるって言われているけれど、大丈夫だってことを、あなた自身が語ることによって、立証したいんだよ。」
と、言ってくれた。

私は大丈夫なんだ!おかしくないんだ!!
ちゃんと生きられているんだ!!

「それと、今、どう考えているのかを話して欲しい。」
とも言われた。

やっぱり、根本はそれなんだと思う。

“罪”なんだと思う・・・
“罪悪感”

自分に対する“罪悪感”

あの時、何も言えなかった自分。
逃げれなかった自分。
今も言えていない自分。
隠してしまう自分。

今の私は、それなんだと思う。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る