SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年12月02日]

色をとり戻した目

主治医が歯科医院に行って大変だったらしく、ごく短い診察で終わった。

主治医のシェアミーティングで、
「“eros”の考察のため、映画『エマニュエル婦人』を観て、エロスを少しくらい理解できたのかな??」ということと、
「“3人目”は私の中の私で、だから強い記憶になったのでは?」と、主治医に質問したら、
「そうだね。」
と返ってきた。

シェアミーティングのあと、私から声をかけて話していたら、その方に、
「励ましてくれているのに、何といっていいか解らない」
と言われたので、励ましているわけじゃ・・・と感じたので、ちょっと考えてから、
「お手伝いをしているだけです。気付きのお手伝い。」
と、答えてみた。

「え?」というような、驚いた表情で見つめなおしてきた目は、少し色を取り戻したように見えた。
少しはお手伝いできたのかな・・・?

夜、姉と一緒に、サザンの桑田さんの「ひとり紅白歌合戦」を見に行った。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る