SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年01月17日]

4日が過ぎて

私が中学生の頃、やり残したことを、(親子面談で)やったのだとしたら、今でよかったと思う。

あの時(性虐待のことが公になった時)、家族面談のようなことを父から言われていたら、私はきっと打ちのめされていた。

一生、母を呪い、父を怨み、もしかしたら本当に殺していたかもしれない。

我慢できなかっただろうし、言葉にできない怒りが、私を突き動かしてしまっていたと思う。

今こうして向き合ったことで、あの頃の怒りが、少しは冷静に体験できたと思う。

そして、4日が過ぎて、少しずつ落ち着きを取り戻すこともできている。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る