SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年01月26日]

“罪”とは…

予約無しでお休み。
何もしたくない。
『歓びを歌にのせて』という、スウェーデンの映画を観た。

「罪なんてものは存在しない。
 あなたは自分の頭で罪を作っている。
 罪は教会が作り上げたのよ。
 人々に罪の意識を植え付けて、その後、ありがたくも贖罪を施す。
 全て権力を得るためのまやかし。
 神は、罪を問わない。
 だから許しも必要ないわ。
 人を非難しないで、神は性を罪悪とした教会を笑っておられる。
 肉欲は人を傷つけるものではない。」

“罪” という言葉の意味を考えさせられるシーンだった。

「なぜ好きだとわかる?」という質問に
「会うと幸せだ。いつも想っている。一緒にいると幸せ。」

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る