SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年01月28日]

「あなたは“何故か?”を知りたいんだ。」

Parisという映画のコメントを、美容室に置いてあった映画雑誌で読んだ。
『どうして…と思えたことが、無意識でしていたことに気付いた―ということなんだよ。』というようなことが書いてあった。

以前、アルベール・カミュの『異邦人』を呼んで、『太陽が眩しかった』という主人公の気持ちが妙に納得できた。
それって、自分が生きる為にやっていたからだ・・・と思えた。

今、改めて考えてみると、私はその時は無意識にやったことを、今、理由付けをして“私の物語”をつくっているんだ。

そういえば、主治医が言っていた。
「あなたは、“何故か?”を知りたい”んだ。」って…

今まで納得できていなかったけれど、今日、できた。

(ここからは夜中に夢で起きて書いた)
夢で、母や姉や父の見ている前で、砂浜にいた人たちに爆弾を投げつける夢を見て、金縛りのような状態になった。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る