SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年02月28日]

母と私

昨晩も飲んでしまった。
心にいっぱい溜まっている感じ。

きっと母に対する “待つ” ことへのストレスなのかもしれない。

『相手を信じて待つ』ってこと、お姉ちゃんに宛に『信じて待ってあげなよ。』ってメールはしたけれど・・・本当にしんどい。
(この頃、姉は娘のこと(私にとっての姪)でいろいろ悩みを持っていた)

自分で何でも解決して、自分で割り切って考えないようにした方が、どんだけ楽だったんだろう。

“何で? 私がここまでやらなきゃ??” って、正直思ったりもする。

だけど、何故か戻ってきてしまう。
私には、“どうして? なぜ??” という変なクセが、小さい頃からあるからだろう・・・

お姉ちゃんと話した時、小さい頃のことをいくつか思い出した。
いつも、お母ちゃんに
「ねぇ~ ど~してぇ~? ねぇ~ どぉ~してぇ~? 教えてぇ~  違うよぉ~ ちゃんと説明してよぉ~」と、しつこく質問しては、
「なんでお前はそんなにしつこいの!! ぐじゅぐじゅ ぐじゅぐじゅ いつまでも・・・ あ~っ!!しつこいっ!!」と怒られては、ビぇ~って泣いて、またそれで怒られて・・・

で、最後に
「私にそっくり」と言われた。

今、母は何を考え、悩み、気付いているんだろう・・・

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る