SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年03月13日]

わらわの思うことは、わが身のことじゃ!

黒澤監督の『乱』を観た。
楓が母に見える。

あのときの、あの伸びて肩を触った手が、私を引きずり込もうとしている手に思えて恐ろしかったし、握りたかった。

『乱』楓のセリフ
「夫を殺されても、なんとも思いませぬ。
 わらわの思うことは、わが身のことじゃ。
 夫、亡き後、寡で通すのも、頭を丸めて尼になるのも嫌じゃ!
 この一の城は、父の城。
 ここを追われるのは嫌じゃ!!
 この願いをきいてくださるなら、この楓、何も申しませぬ。
 悪逆非道については、誰に申しませぬ。
 卑怯、未練な言葉は、口に致しませぬ。
 このことを話さば、この国は乱れますぞ!!」

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る