SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年03月17日]

「ファイルして」

クリニックへ。
AちゃんやTさんやOさん、AIさんやMちゃん、MさんKさんとか、みーんなに助けられた。

Aちゃんが、土日のワークショップの成果か、初めてミーティングのシェアで感情をともなった話しをしていて、他人事なのにとってもうれしくなった。
涙が止まらなかった。

私は、先日の親子面接の後の感想や、フラッシュバックのことを話したけれど、今日までの、このどうしようもない絶望感をうまく説明できなくて、3回続けて主治医に同じことを言わせてしまった。

「ファイルして」

わかっているのに、できない。

すごく混乱して、18時からのオープンカウンセリングにも出席した。

①被害にとらわれすぎているのか?
②全て順調なのに 寂しくて 苦しくて 独りになるのが辛い
③どうしたらいいのかわからなくなった

「自分に優しく」という言葉につられて、夜まで主治医にすがりついたけれど、シェアして、人の話しを聴いていたら、お母ちゃんからの「いいメールだけを残して、悪いメールをすぐ消す」という言葉に、かなり傷ついていた自分がいたことがわかった。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る