SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年05月12日]

初めて自助グループに参加

朝、お母ちゃんとお父ちゃんに、成田空港の近くのホテルまで忘れたチケットを持ってきてもらう夢を見て起きた。
そしたら、すぐにお母ちゃんからのメール。
なんだか少し不気味だ。

夫は、私が酔っ払っていろんな男の人とイチャイチャする夢を見たそう。
かなり心を傷つけていたようだ。

近所の公園に久しぶりに行った。
出掛けに、またバッテリーがあがってしまっていて8,000円とられた。

皿などを買って、ちょっとだけ街をブラつく。
特に買いたいものはなし。
お家でゆっくりした方が、今の私たちには楽しいのだろう。

夕方、SSA(現在のSIAb.とSSAst./Survivors of Sexual Assaults:近親者以外から性暴力や性虐待を受けた被害女性本人で、その癒しや回復を求める人のための自助グループの前身)に参加。
6月からの参考にしようと思って参加した。
初期に作られたであろうForme(マニュアルのようなもの)をしっかり守っていた。

私が受けもつ第1・第3火曜日は、もっと気楽にやりたいと思った。
クリニックのミーティングのように…

終わった後、事務局にいたOさんや、JUSTのみなさんといろいろ話した。
やっぱり、みんなと話すのは心を軽くしてくれる。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る