SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年07月21日]

受け取る側次第

クリニックへ。
久しぶりにAちゃんと会えた。
だんなさんの原家族の変さを、サイコドラマのプログラムで改めて実感し、外に出せたことで、だんなさんと向き合えるようになれるかも?と言っていた。
よかった♡

明日から地方に行って、海に行って、JUSTのサマーキャンプに合流するそう。
娘ちゃんにキャンプで会えるのが楽しみ♪

Aちゃんに、今まで悩んでた(自分が近親姦被害について語ることができなくなって、それ以外のことしか話せなくなっている)SSAでのことを話したら
「普通のことを話している先を行くメンバーさんの話が、私を勇気づけてくれた」
と言ってくれた。

肩の荷が下ろせた感じ。
そうだよね。
私が何を語ろうと、受け取る相手次第だものね。

(SSAにて)地方から来た人。
生き抜いて 幸せになりますように・・・

*SSA:JUSTの性暴力被害当事者の為の自助グループ(現SSAst.&SIAb.)

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る