SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年07月22日]

自虐ネタ

スポーツジムが休みなので、一日中、夫と愛犬と3人で過ごす。

お布団も敷きっぱなし。
ずっとTVを見て、ゴロゴロして一日が終わった。

世の中は、皆既日食で大騒ぎ。
私達はTVで観戦?
昨日の疲れが出て、眠い一日だった。

何もない。
けど、すごく幸せな一日。

“5時に夢中”で、うさぎさんとくらたまさんが自虐ネタを連発するのを見ていて、専門学校生から社会人になったばかりのころの自虐キャラだった自分の姿と重なった。

心の奥底を、誰にも見られないように、触れられないように、隠すために、自虐ネタでガードしてごまかしていた。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る