SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年08月16日]

自分を見直すきっかけ

録画しておいたヘンリー8世のドキュメンタリー(NHK BS hi  『皇帝たちの野望 “ヘンリー8世 中世からの脱却”』)を見た。

2人目の妻、アンと正式に夫婦になるために、法律を変えたりやローマ・カトリックから破門されたりしながらやっと公認になったのに、でもすぐ浮気をして破局。
結局、6人の妻を迎えることに。

イングランドにおける功績は、政教分離ってなっているけれど、
“何のためになされたか” ではなくて、“欲のために無理矢理”だったんじゃない?

自己チュ~が大きく世の中を変えたわけだ

(父親に)金を要求した私は、ただ(好きな人への)プレゼントが買いたかったからそうした。

自己チューの行動が、いつまでも “私が私を赦せない原因” であったけれど、それを知ったこと(思い出したこと)が自分を見直すきっかけにもなった。

畠山鈴香の本(『橋の上の「殺意」~畠山鈴香はどう裁かれたか~』 鎌田慧:著』)を取り寄せた。
楽しみ。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る