SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年10月16日]

莫妄想

Oさんのことを考えていたら、ふと、自分の姿に気づいた。

ひざを抱えて、丸まって泣いて「寂しいよ… 苦しいよ… 誰か助けてよ…」って言えば、いつか夫や主治医や母やお姉ちゃんが、気づいて抱きしめてくれるんじゃないかって、どこかで待ち望んでいる自分。

私は そんな自分に気がつき始めている。

もう、大丈夫と思っていても、どこかでそう思っている自分がいる。

誰も助けに気やしない。
来てくれても、もう自分で「いらない」って言わなきゃいけないところまで来ている。

“莫妄想” という前後を見つけた。
「妄想は、自分とまわりの人を不幸にするので、する莫(なか)れ」ということだそうだ。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る