SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2010年01月27日]

キレイごと

キレイごと

歯医者で2時間、口を開きっぱなしだったので疲れた。

昨日、クリニックのシェアで、悟ったことばかりを話す自分に気づいら、ちょうど『Dr.HOUSE』(海外ドラマ)で『罪悪感』(シーズン2第22話 :原題「Forever」 )いう物語をやっていて、ヒントをたくさんもらった♪

ハウス大好き♡

「生きているだけで幸せ」というフォアマンは、私。
なにを言われても受け入れる“フリ”をしている。
努力してる。
ハウスのいうところの“優等生ごっこ”。
がんばって回復しているようにみせている。

ハウス
「反応して欲しい。普通の人間のように・・・

 “生きてるってことが素晴らしい”って言ってこい!
 例え、息子を殺しても前向きにいきろとな!

 信じちゃいなことは言えないだろ。
 本性が現れたな。

 自分が経験したことは、全て意味があったと思いたいだろうが、それはまやかしだ!!
 幸せを感じることなんていうのはな、自己満足なんだよ!!

 全てのことに満足していたら、人生は素晴らしい。
 例えクソにまみれた人生でもな!

 だが、この仕事を続けるなら、自尊心を持て!
 求めるものがないというなら、辞めろ!!」

生きていくっていうは、キレイごとばかりはいっていられない…

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る