SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2010年02月02日]

虚しさはケーキでうめる

小学卒業後の同級生たちからの性被害が、中学に入ってから、私の人格が大きく変わったきっかけになったのでは?という話をした。

あと映画『天国の駅』を見て出てきた、人形のようになっていた私、あの目、足首をつかまれて引きまわされた記憶をシェアした。

それと、その映像が浮かんで心が乱れたけれど、一度しまい込めて、クリニックにいくまでしまい込めておけたこと。

ずーっと頭の中で考え続けないで、クリニックで取り出して話せるようになったこと。
そこまで、回復できている自分を、今、確認できたことを話した。

でも、子どものことで、“欲しい”と思っているのとうらはらに、体が逆に反応してしまっていることを話して、それに対しての主治医からの返答がちょっとズレていて、自分がうまく心を伝えられていなかったことに後から気づいて、虚しさが残ってしまった。

帰る前、ケーキを食べてうめた

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る