SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2010年02月14日]

遠隔治療??

朝、体がスッキリしていた。

あれ??と思い、ふと思い出したのは、昨晩、背中の痛みとか急な体重減で不安になって、それを布団の中で悩んでた時に、“私“ が “主治医” と “診察室で話をしている状態” になっていた一瞬があったことだ。

「遠隔治療」という言葉を、以前、主治医が言っていたのは、このことかな??

あの時、リアルに体感した感じだった。

私が、いろいろ症状や思ったことを言ってうつむいたら、主治医が
「働き過ぎだね。少し休んだら?」
と、ささやく主治医の声を、生々しく感じた。

この何日間、追い込まれたおかげで、自分で新しく作った “逃げ道” なのかも。

〇―トをつなごうのTel.出演の収録の最後で、
「被害者のみなさんにメッセージを」
と言われて、急にだったので
「とにかく、どんな自助グループでもなんでもいいから行ってみて、いろいろ悩んでいる人たちの話しを、聴くだけでもいいから聴いてみることから始めてみては?
 その人たちの言葉の中に、自分を、自分の言葉を見つけられるはず。
 その時から回復に向けて、一歩が始まると思います。」
と言った。

キレイごとを言ってしまったと思っていた
苦しんだ

でも今は、私がそうだったことを思い出し、よかったと思えている。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る