SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2010年04月11日]

だから人がきらいなんだ〜!

久しぶりに 夫と大げんかをした日

以前、ケンカをした時の 「何もできないくせに!」 と私が言ったことを、ずっと根に持っていたようだ。

「どれが本当のお前なのかわからない」

夫が私にそう言った時、声が出なくなった。

でも、がんばって伝えなきゃ、言わなきゃと思ったら、やっと口に出せた。

「どれもわたし。 全部わたし。 目の前にいるのがわたし。」

なんだか、その言葉が出せたら 肩の荷が下ろせたような気がした。

その後、夫が何度も 「物を投げろ!」 とか 「あばれろ!」 とか言ったけれど、心のどこかで 《もう そんなわたしじゃない》 と思えていた。

「お前が自助グループやフォーラムとかで どんな偉そうなことを言うのか見てみたい」

そう 夫にイヤミを言われた時、自分にもそれに注意しなきゃという気持ちや、そこを恐れている部分があることを、キッチリと自覚できた。

「私は偉そうになんかしていない。
 私の感じたことを ただ言葉にするだけ。
 それを聴いて いろいろ感じるのは私の責任じゃない。
 聴いて 感じて 考えるのは その人自身なんだから」

と言い返せた。

私はちゃんと理解できている
でも、そこが一番不安だったのかも

だから その後 大声で泣いたんだと思う

「だから人がきらいなんだ〜!!!」って

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る