SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2010年07月06日]

久しぶりのSSA

Oさんのところに行く予定だったけれど、急きょ、飲み友のMと夫の先輩の経営しているイタリアンレストランにランチに行くことになった。

もの凄くお得感があってびっくり!

夕方から、久しぶりのSSAへ(SIAb.の前身)
Y市にあるクリニックの先生からのアドバイスで来たという方が初参加。

私やAちゃんも、初めの頃こうだったのかなぁ〜と思った。

先日の『ゲゲゲの女房』での水木さんの
「わたしゃ 生きているものに 同情はしませんなぁ」
「戦争中に、死にとうない、こんな人生嫌じゃ~と言いながら死んでいった戦友のことを考えると、どんなに大変な思いをすることがあっても、どんなにつらい人生であっても、それでも、生きているんだからいいじゃないですか・・・」
という場面の話しと自分が感じたことを話したら、みんな聴き入っていた。

多分 それぞれ いろんな思いが湧いてきたんだろうな…

柳美里さんの『ファミリーシークレット』を読了。
父とかぶったので、それをSSAでシェアしたら 泣けた

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る