SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2010年10月13日]

知らずに奪っていたもの

今日は、工事請負契約があった。
夫は、昨日のケンカでも「俺は言いたいことを言う」と言っていたことを、本当に言った。
友人の設計士のMさんも、建設請負会社のUさんも、少し困っていた。

でも、夫も言いたいこと、聞きたいことを直接言うことで、理解できたのかもしれない。

今まで私が彼から取り上げてしまっていた言動も行動も取り返し、その代わり責任を持つことになったと思う。

私は、注意していたのに、やはりいつの間にか、彼の力を取り上げてしまっていたのかもしれない。

今後、気をつけよう…

追記:(私は、多分、夫がダメだと解りきったことを相手に訊いている隣にいることが恥ずかしくて、夫がそれぞれの方々に質問することを止めさせたかったのかなぁ…と思った。結局は、自分が恥をかきたくないために、夫の権利を奪ってしまっていたのかもしれないと思った。)

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る