SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年07月20日]

欲を捨てれば心が軽くなる

 不意に 「欲を捨てれば心が軽くなる」 ということを改めて感じた。

仕事がおっくうで、いつも逃げ出したい気持ちが強かったけれど、その理由を考えたら“いい顔をしなくちゃ” “お客さんに良く思われたい” “完璧にやらなくちゃ”などなどと、結局自分が 「そう思われたい」 という欲ばかりで仕事をしていたからだ。

私は、ただ、自分の仕事を淡々とこなせばいいだけで、そうすればお客さんはそれを評価する。

すっごくいい店と思われなくても、「あぁ いい店だなぁ・・・」と感じてくれると思う。

夫は淡々と料理を作って、お客さんはみんな「美味しい」って言ってくれてるじゃん。

 

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る