SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年11月14日]

第3人目は私?

『eros』について、もうちょっと考えてみた。

ミーティングで、主治医が、『3人目がいて初めて確立する』って言っていたけれど・・・
『そこに3人目が居て』なのだろうか?
『そこにいる2人の意識の中に居るもう1人』なのだろうか??

そういう状態でも成り立つのかな??

そうだとすると、確実に、私は父に虐待されていた時にそういう状況にいて、『eros』を味わってしまっていたのではないか??
その極限の状態を知ってしまって、刺激されて、記憶に深く刻まれてしまったのかな・・・?
第3者は、私自身であるのかな??

今度の診察で訊いてみよう。

『罪を憎んで人を憎まず』って誰の言葉だろう??

それが『恩寵』ってことなのかな??

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る