SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年11月18日]

経験を活かしてみた

ボランティアのホットライン(電話相談)を傾聴しに行った。
自宅から自転車で行ってみた。
久しぶりの自転車なので、坂道がかなりキツイ・・・
運動不足を思い知る。

 いろいろな悩みを抱える人たちと話していると、昔の自分を思い出したり、新たな気付きがある。

ある人は、昔し付き合っていた彼が忘れられない・・・みたいな話しをていた。
「それは、“あなたの事をいちばん大切”と言っていた頃の彼のことが好きなのであって、現在の、本当の、今の彼を知って、そう思っているのですか?」というようなことを聞いてみた。

「夫との関係も、職場の人との関係もうまくいかない・・・」みたいなことを話していた人には、「まず自分と向き合う事から…。その後、だんなさんとの関係が変化して、そうすれば、職場の人ともうまくいくのかも」というようなことを話してみた。

自分の経験、活かしてみた。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る