SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年12月14日]

「近親者からの性虐待当事者」の体験談を初めて登壇して発表

「日本子ども虐待防止学会 ひろしま大会」で、近親者からの性虐待被害当事者として、体験談を発表した。

いつものクリニックでのミーティングのシェアと違って、聴衆が何百人もいて、しかも舞台の上で台とマイクを用意されたので、あがってしまい、顔が真っ赤っかになってしまった。

小学6年生の時、生徒会会長立候補者の応援演説をした時の、失敗と恥ずかしさを思い出した(~_~;)

でも、悲惨な被害体験談だけでなく、主治医の二日酔いの話をして笑いを取れたし、JUST(NPO法人日本トラウマ・サバイバーズ・ユニオン)のことを宣伝できたので、よかった♪

少しでも、お役に立てたかなぁ…

主治医が「お礼をしなきゃ」といっていたけれど、何だろう?
楽しみ♪

終わった後、Oさんとホテルで夕食をとって、22階のバーで語り合った。
Oさんが、むか~し、私が通っていた医科大で働いていたということを知ビックリ!!
しかも、我が家の愛犬と同種を飼っていたなんて!!
出会うべくして出会ったように感じた。

広島は、街の造りがParisに似ていて、街の中心に河が流れて、中洲に平和記念公園があった。

路面電車が走っていて、のんびり、でも機能的な、ステキな街だった。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る