SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年02月14日]

憎しみは越えられるか?~対話~

昨晩、お姉ちゃんからお香典の件でTelがあった。
「けいこは忙しいから」と気を使ってくれたけれど、先日(姉の家に)行った時みたいに、お姉ちゃんは自分の為の時間なんて殆どないのに・・・。
私の方がたくさん時間があるのに、申し訳ない。

メールを送ったら、今朝、返事があって
『許せないこと、理不尽なこと、人生って大変だけど、全てのことに感謝(難しい・・・)できるよう努力しながら生きたいものです。けいこ 大好きだよ。』
とあった。

涙が出てきた。

昼の営業の後、TVをつけたらNHKで、アイルランドのプロテスタントとカトリックの間の紛争問題の被害者・加害者がキャンプでシェアしたりしながら、お互いを理解し合うというのをやっていた。

自分の父を、親友の父が所属していたグループに目の前で殺された女の子がシェアして、その親友の父は、「償っても償いきれないけれど、でも、どんな質問にも正直に答えさせてもらう」と言っていた。

それが本当の意味での償いなんじゃないかと思った。

よく、被害者家族が、“なぜあの子がこんな目に遭わなきゃならなかったのか、教えて”というけれど、みんなそういう目に遭ったら、そう思わざるをえないんだと思う。

憎しみは越えられるか~北アイルランド紛争 対話の旅~

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る