SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年03月31日]

成長しよう

クリニックへ。
体の絶不調のおかげで “何も考えないでよい” という感覚をつかめたことを報告したら、主治医が心なしか喜んでくれていたような気がした。

ミーティングでも、講演集Ⅲの一部分を使って話してくれて、 “いいんだよ。それで。” と言ってくれているような気がした。

患者が治ることが、お医者さんの喜びだということを忘れていた。
私は、救ってくれたお礼に、強く生きるようあとひと頑張りしよう。

夜、JUSTの事務局で、OさんとTさんとあとお2人と、5人で22時近くまで話をした。
私が報告というか、いろいろな体験をしたことを母がどんな気持ちで聞いていたのか、Oさんが娘さんの話しを聞いて感じたことを語った、それを聴いて想像できた。

人の話を “聴く” って、凄いことだと思った。
いろんなことを考えられて、気付けて、すごく成長できる。

これからも自分の話しをして手放して、人の話を聴いて気付いて、受け止めていこう。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る