SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2009年04月04日]

湧いてきた自信

朝、愛犬が左後脚を引きずってかなり痛そうにしていた。
午前中は両後脚がふらついて、見ていると可哀そうなほど痛そうだった。
階段の上り下りは止めさせよう。

心が軽くて、本当に今回はトンネルを抜けて“スライバー”になったのだと思える。
患者を辞めて、主治医の“教え子”になったようだ。
本が全部理解できる。

初めてクリニックで診察を受けたとき、「それにしても よくがんばってきたね」と言われた時のことを想い出して、あの時の主治医の私に対する反応が不思議に思えたけれど、今はすごく理解できる。

私はきっと、ファシリテーターとしてやっていけそうな気がする。
動じずに、しっかりと受け止められると思う。
今度の診察の時に訊いてみようと思う。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る