SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2010年04月15日]

母は母 ひとりの人間だから

母からTel.
S
ちゃん(兄の奥さん)が 胆石の手術をしたとのこと。
「お見舞金を立て替えておく」とか、「Sちゃんに電話してあげて」とか言うので、またキレてしまった。

後になって、冷静に考えるといろんなことがわかった。

私は、まず、何に腹を立てたのか・・・

電話があって、着信が母だとわかった瞬間に、
《あの手紙の返事の電話がやっときた》
と思い込んで 喜んだ。

でも、すぐにその期待が裏切られて、そしてまた、あの時のように、私の気持ちを無視して、世間体のために 「こうしてくれ ああしてくれ」 という母に怒った。

《何もわかってない!》という気持ち。

でも、しょうがない
母は母だから・・・と思ったら、楽になった。

でも、悲しみが止まらなかった。

そして、またひと息ついて思った。

《これで いいんだ》

そう思ったら、また楽になった。

心が落ち着いていて、ちゃんと自分の心がつかめたら、母に電話しようと思った。

私が思ったことを、きちんと言葉にして伝えようと思った。

フォーラムの体験談発表では、自分の正直な感じたままのことを話そうと肝に銘じた。

ちょっとは ウソはつくだろう…
少し 間違って話してしまうかもしれない。

でも、真の部分を間違いなければ 大丈夫。

《“私の物語”を聞いてくださってありがとう》 という気持ち

Self Help !!

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る