SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年03月17日]

人を信じるということ

心から安心できる家族が無くなっていたんだ。
ドラマ『薔薇のない花屋』のえいじの親友の「いつか裏切られるぞ!」というセリフが、胸に突き刺さった。

えいじの「僕には、今、たくさん信じられる人がいる」というセリフで、涙が溢れた。

私には、今、夫と愛犬、心から信じあえる家族がいる。
周りにいる人たちも、信じられる人ばかり。同じ人たちを、数か月前まで信じられなかったのに…。

数か月前まで、会ったこともなかったクリニックの仲間たちも、最初はぜんぜん信じられなかった。

でも、シェアをし始めて解かった。
『信じられなかった』のではなくて、私が『信じることをしなかった』んだって。

『人を信じること』 私は手に入れた。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る