SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年04月15日]

『私が、父にしたこと』

夜は、飲み友のMちゃんと夫と3人で食事。

日中は、クリニックにいた。シェアの内容がなかなか決まらなかった。 
・・・けれど、午前中の『共依存のプログラム』に出て、そのお題が “私が、父にしたこと” だった。

真っ先に思い浮かんだのが、18か19の頃、父親と言い争いになり、裁ちバサミで刺してやろうと思ったけれど、『こんな奴の為に犯罪をするのはバカだ』と思って、家中のコード、電話線、アンテナ線を切って家出したこと。

 その次に思い浮かんだのは、“父親に3万円を要求した”こと。

このことは、『共依存~』ではなく、『女性クローズドのミーティング』で話した。

このとき、父親が免許証の中から2万円を出したこととか、「あとは分割で―」と言ったことことか、その3万円要求をするまでに、頭の中でいろいろ考えていた事とか話した。

 夜、寝る前に、ふと『私はなんで3万円を父親に要求できたのに、“やめて!”というひと言がいえなかったのか?』という考えが浮かんだ。

 

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る