SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年04月16日]

コントロール

今日は、1日中、3人でゆっくり過ごした。本当にいい一日だった。
録画したドラマ「ホカベン」を見た。タイムリーな内容だった。

 DV、性虐待、傷害事件。

 私は、あの日、一歩間違えたら傷害事件を起こしていたのかもしれない。

昨日、シェアのときに、「それを食い止められたのは、自分の力だ」と話したけれど、本当に止めることができてよかった。

お風呂に入りながら、『3万円のこと』について考えた。

あの時、『金を請求すれば止めてくれるかも・・・』という期待もあったし、もし止めなかったとしても、それはそれで父に『罰を与えたこと』になると思っていたことを思い出した。

あと、『いい加減、お前のやっていることの醜さに気づけよ!!』という気持ちもあった。

『私はこうやって気付かせるように言ってやってるんだから、お前も考えろよ!そんなのもわかんないのかよ!気付かせてやる!!』と心の中で叫んでいたような気がする。

 父をコントロールしようとしていて、できなかった・・・。

それは、今、夫に対しての、今の私の態度と重なった。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る