SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年04月22日]

「お父さんのことを話しなさい」

診察があったので、クリニックに行ってきた。

診察の時に、「なぜ、3万円の代わりに「止めて」と言えなかったのか?」とか、「今まで自分は“無償の愛”というのを、誰かに与えられていたか?」など、話した。

 そしたら、主治医から「お父さんのことをシェアしたり、他の人と話しなさい。」と言われた。

 なので、シェア・ミーティングの時に、以前、姉がくれた兄弟3人(背後に父が映りこんでいる)で写っている写真について話した。(多分、私が2歳後半の頃の写真)

「この頃まで、私たちは何もなく普通の家族だったに違いない」と話した。

 ディスカッションの時に、「シェアしてみて、自分が父に対して、ちゃんと向き合って何も言えないことに自分で自分に怒っている」と話したら、

 「診察の時に言ったでしょ。“お父さんのことを話しなさい”と。」と、主治医にちょっと怒られた

 ・・・って、何を話せばいいんだろう…??

 

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る