SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年04月21日]

正直な気持ちをきちんと伝える

営業が終わった後、あまりお酒を飲みたくなかったのだけれど、夫が飲んでいたので少し・・・と思って飲み始めたら、やっぱりワインを3杯飲んでしまった。

そんでもって、どんどん色々食べ始めてしまった。

お昼過ぎにあられとスピンを1袋づつ食べて、お腹いっぱいだったはずなのに・・・

 夫が、昨晩のことを、私が少し気にし過ぎているから「気にしなくて大丈夫だよ」と言ってくれたけど、私は「夫に気を使っているのではなくて、自分が思っていることを伝えているだけだ」と正直に伝えた。

 それと、夫が私に対して「やってあげている」とか、「お前の為に」とか言っているけれど、それは「気持ちの押しつけであって、私はそんなこと望んでない」とちゃんと伝えられた。

 その話のあと、な~んにも気にしないようにして、食べたいものを食べたいだけ食べてみた。

そうしてみたら、ひとつ、スッキリした。

 

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る