SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年10月11日]

考えすぎ??

目覚めはあまりよくなかった。
気を抜くと、いろいろ考えてしまう。

何のために?
どうして考える?

“Je pense, donc je suis”<Descartes> 
“我思う ゆえに我あり”<デカルト>

これが全てなのか?

中学の時の親友のSちゃんに 電話して話たら
「とにかく 考えすぎなんだよ」と言われた。

考えなければいいのかな・・・?
それとも、私は、一歩先に進める力を持っているのかな?

余計に考え込んでしまう・・・。

小5・6の頃、時代劇やヒーロー物の番組を見て、サクサク悪者がやっつけられるのを観て
「殺された人達の家族や仲間は??」
「いくら悪人でも 家族はそうは思わないだろう」
とか、考え込んだことと、どこか似ている。

私は 周りの人を不幸にしながら ヒーローになるのかな・・・

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る