SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年11月04日]

会話して発見

朝、残り物のイワシのポワレや卵焼き、ウィンナーなど ちょっと豪華な朝食を食べてひと休み。
夫と愛犬と3人でお散歩。
その後、私はボランティアへ。

会報の送付をお手伝いしながら、ホットラインにかかってくる相談電話を受けた。
少しでも、助けになれたのかな・・・と言う感じ。

相談内容について考えてみると、原因は、他者の心をコントロールしようとしてしまうことにあるのでは?ということがほとんど。
私も、同じことに悩んで、苦しんでいる。

「他者の心をコントロールすることを “あきらめる” “手放す” ことで、それにこだわって身動きできない “時間” を自分のものにする!! ということで、私は、幸せを感じられた」
って、その人に言ってみたけれど、それって、その人との会話の中で、昨日感じたことと合わさって感じたこと。

人と会話するって、いろいろ発見がある。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る