SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年11月21日]

自分を肯定的に思えるようになってきたら・・・

Rちゃん(寮から友人)が、会社の人達と久しぶりに来店。
元気そうでなによりだわ。

 でも、これといって話すことがなかった・・・。

以前は、彼女達に対して、羨ましいという気持ちが強くて、いろいろと彼女の話を聞きだそうとしていたのに、今はそんな気持ちが無いので、ただ見守るだけ、といった感じ。

 Mや、Iちゃん、Mちゃん(同じ年代の友人)に対してもそう。

いままで、私は彼女達に対して、羨望の気持ちが強かった。
だから、パーティーを開いたり、いろいろな連絡をとったり、電話しては近況を聞いたりと、色々自分からやっていた。

だけれど、あちら側からは、誰からも私にそんな連絡をしてくる人がいなかった。

「私に興味が無いのかな?」「私のこと嫌いなのかな?」「私に魅力が無いのかな?」
と、不安になったり、寂しかったりしていた。

けれど、もしかしたら、彼女達も、今の私のような感覚でいたのかもしれない。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る