SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年11月22日]

視点を変える

まだ土曜日・・・。
あと日・月とランチとディナーの営業がある。
辛い。面倒くさい。

近所の散歩仲間のご夫婦が、友人とヴィンテージワインを持ち込みで食事会をしてくれた。
裕福な暮らしをしている人が、こんなに身近にいるもんだ・・・と実感。

そう思っている私も、今は、クリニックの中では恵まれた生活をしているひとり。

なんて面白いんだろう。。。と思った。
立ち位置や目線を変えれば、同じものが違って見える。

私は、そのことに小さい頃から気付けていた。

あんなイヤな体験も「私の中の常識を変えれば、なんでもないことに思えるはず」と、言い聞かせて生きてこれた。

 

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る