SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

Blog

【動画UPしました】凹らの時代2023 第1部 真実と修復と解体と(2)

小松原織香さん( 哲学者 )とSIAb.のメンバー3人との座談会の動画
『凹らの時代2023 第1部 真実と修復と解体と(2)』をUPしました。

今回は「瞬間的で魔術的な関係」の解体や 小松原さんが「研究者になってしまった」までの道のり などについて 語り合います。

 忘れたいはずなのに 忘れることができず むしろ 自分自身を縛り付けるような記憶になってしまったのか?

その「逃れられない記憶」の解体とは?

そして 生き延びの経験の葛藤に苦しんだ経験など

動画をご覧になってより詳しくお知りになりたい方は、動画中でも紹介していますが、小松原さんのご著書をお読みください。

 

性暴力と修復的司法

『性暴力と修復的司法』
著 者:小松原織香
出版社:成文堂
出版年:2017年
受 賞:ジェンダー法学会
    西尾学術賞受賞 2018年

 

当事者は嘘をつく

『当事者は嘘をつく』
著 者:小松原織香
出版社:筑摩書房
出版年:2022年
メディア:生き延びるための物語 哲学研究者・小松原織香」
    (NHK『こころの時代』2023年1月29日)

 

 

comment(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

HTMLタグは使えません。改行はそのまま表示されます。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ

退出する ページトップへ戻る