SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年08月27日]

映画『闇の子供たち』を観て

映画『闇の子供たち』を夫と観に行った。
1人で行かなくてよかった。
フラフラになった。

あの気持ち悪い男達・・・。
あの頃の父と被った。

今の私は、あの子供たちの中には、既に居なかった。
“音羽恵子”になっていた。
そして、“南部浩行”ででもあった。

「自分に言い訳したくない」と叫ぶ私と、過去の自分を見て泣き叫ぶ私。
私は、現在、ちょうど中間に居るのかもしれない。

だから、今、苦しいんだ。

夜、散歩をしながら、“知識”が人間にとって、どれだけ大切か噛みしめた。
と、同時に、「“知ること“はなんて残酷なんだ・・・」とも思った。

『売られた少女が、なぜあの村にー自分を売った家族の元にー戻ったのか?』
いくつも理由が浮かんできた。

家族に会いたかった
村に会いたかった
妹に会いたかった
自分を売った親に現実を見せたかった
怒りをぶつけたかった
思い知らせたかった
恨んでやりたかった
癒されたかった

―そして、何もできなかった。

女の子には、力が無さ過ぎた・・・

 

 

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る