SIAb.

近親姦虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

麻布十番おでん日記コラム

[2008年10月29日]

覚書(ミーティングでの主治医のボヤキ)

“神の仮の姿”なんて言うんだよね。

私としては、売り上げが上がるからラッキーなんだけれど、それを言っちゃうとありがたみがない。
そこで、みんなが “奇跡の” とか “伝説の” とか…

でもね、「だいじょ~ぶ。がまんしなさい。いつかきっといいことがある。」
って、おでん屋のおやじのように言う。

考えるのは、あなた方。

おおまかに言うとね、私が言っているのは、ただひとつ。
「大変だったねぇ~」

私はね、ただお話を聞いて『こう聞こえましたよ』って言ってるだけ。

それを自分に戻して “希望の光の話” を付け加える。

…でもさぁ~ お金の事ばかりでは、虚しい。
そんな時、素敵な言葉に巡り合うと、『やっててよかったなぁ~』って思う。

SIAb.プロジェクト

コラム

寄付および献金

退出する ページトップへ戻る