SIAb.

近親者からの性的虐待の被害当事者たちがつながり・語り・学び合うためのセルフヘルプ・グループです。

Blog

映画『月光』を勝手に応援するプロジェクトに参加しました

先日、『 映画『月光』の監督の小澤雅人さんにPodcastで思いを伝えよう!』というプロジェクトに、そのみさん、なみさん、私(けいこ)の3人で参加、収録しました。

で、昨日、その音声がUPされたのでご報告です。(下の方にURLがあります。)

“映画の公開日まで応援の声をPodcastでリレートークしてつなぐ” というこの企画は、そもそも “Makuake” というクラウドファンディングのサイトで “映画『月光』の応援プロジェクト” に賛同した方々が始めたそうです。

この映画『月光』は、性暴力や性虐待がテーマで、近親者からの性虐待問題もとりあげるそうです。

なかなかこの問題を取り上げる映画は少なく、そもそも避けられる問題であることが多い中、まず、『真正面から撮る』というキャッチに惹かれました。

この話題に取り上げてもらえるだけでもありがたいけれど、せっかくだからSIAb.でも・・・

そこで、2014年の秋、ミーティング参加した仲間に内容を説明し、了解を得て、献金から寄付をさせていただきました。
で、今回、応援プロジェクトにお声を掛けていただいたという次第です。

現在、映画は撮影を終え、最終編集段階中ということをうかがっています。
公開が楽しみです。

「勝手に応援プロジェクト」では、この一本の映画を通して、児童虐待や性暴力被害問題に取り組む方々や当事者たちが、それぞれの立場から、現状や問題点、葛藤や希望などを語り合っています。

普段聴けない支援者の方々の生の声―苦悩や葛藤―に触れ、自分の思い込みに気づいたり、新しい活動を始めた方々の語りを聴き、目からウロコであったり、広い視野で様々な問題に取り組む方々の語りを聴いて、かなり勉強になりました。

この『勝手に応援するプロジェクト』ですが、ブログも公開されているので、そちらのリンクを貼らせていただきます。

小澤雅人監督作品『月光』を勝手に応援します!
URL : http://ozawamasatosuppoters.seesaa.net/

以下、SIAb.の部分を抜粋しました。

第9回 ①  http://ozawamasatosuppoters.seesaa.net/article/429169556.html
第9回 ②  http://ozawamasatosuppoters.seesaa.net/article/429169677.html
第9回 ③  http://ozawamasatosuppoters.seesaa.net/article/429169731.html
第9回 ④  http://ozawamasatosuppoters.seesaa.net/article/429204045.html

PodcastもiTunes storeで『小澤雅人監督作品『月光』を勝手に応援します!』 を検索に入力すると見つけることができます。

主催者の方達も、『Podcastで通勤中にでも聞いてもらえればいいなぁ』と、おっしゃっていた通り、1本が20分ずつまとめられていて、とっても聴きやすいですので、ラジオ代わりに移動中にでも耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

comment(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HTMLタグは使えません。改行はそのまま表示されます。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ

ページトップへ戻る